• Blog

2023.02.02

【写真初心者向け】スマホとデジカメの違いは?

みなさんこんにちは🌞


今回のタイトルの写真は、投稿者がスマホで撮った写真になります。

 

実は投稿者はカメラマニアなので、ときどき、カメラの選びかたなどを相談いただくことがあります。

 

 

そんな経験を活かして、今回は「スマホとデジカメの違いは?」をお話ししたいと思います✨
※あくまでも、今回は個人の意見です

 

 

《スマホの特徴》
とにかく便利。だけど、便利が全てではない。
デジカメを始める前の初心者向け。

 

 

投稿者はスマホ撮影は、撮影体験や簡易的な記録のために使うのはアリだと思います。
InstagramやTwitterを見ていると、色々おしゃれな写真がありますよね。
「〇〇さんみたいに撮ってみたい」「もっと夜景を綺麗に撮りたい」「ポートレートを撮りたい」など、もっとやってみたい気持ちが出てきたらデジカメの始めどきです。
メリット、デメリットをまとめてみました✨

 

 

(メリット)
・とにかく軽量でコンパクト、汎用性が高い
・近いところも遠いところも一定のクオリティで撮れる
・Instagramなどとにかく共有がしやすい
・手ブレも起きにくい

 

 

(デメリット)
・ピントのボカシができない機種もある
・デジカメよりは画質が低い
・誰が撮っても同じような画になりがち
・夜景やズームなど特別な撮影が機種によって苦手

 

 

次はデジカメです!

 

 

《デジカメの特徴》
かなり自由で無限な組み合わせ。だからこそ目的がないと使いにくい。

 

 

カメラの魅力は「写り」です。その写りを工夫することがカメラの醍醐味と言えるでしょう。
デジカメの場合は機種によってレンズを交換して目的に合う撮影をし、撮影後のレタッチ・編集で「写り」を作り上げていきます。

 

 

メリット、デメリットをまとめてみました✨

 

 

(メリット)
・過去や現代、さまざまなレンズと組み合わせができる
・さまざまな操作でより細かい調整ができ、自分好みの画が作れる
・画質も高く、最終的なレタッチがしやすい

 

 

(デメリット)
・機種によっては重くて持ち運びが不便
・カメラやレンズのメンテナンスが必要

 

 

いかがでしたか?
スマホもデジカメも共通していることがあります。
それは「撮影とデジタル上のレタッチで写りを作る」ことです。

 

 

投稿者としては、まずはスマホで撮影してみて、「こうしたい!」という欲求が湧いてきたらデジカメを買えば良いと思います。

ちなみに投稿者はスマホを「情報の記録」として、デジカメを「複写装置」として使用してます🌟

 

 

今後のオープンキャンパスの情報はこちらからチェック🔥
スタディサプリからも資料請求や、オープンキャンパスの申込を受け付けております✨

スタディサプリからも予約できますっ🌟